とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171019_白黒バッドスタッフ(あっ弱いカード)(1-2)

1-2。「まあ、1-2だよな」というデッキではある。

特に目を引くのが弱者成敗が何故かサイドに入っていること(このあと気付いてバットリ1枚と交換しました)と、もぎ取り刃が2枚も入っているところ。

考えとしてはまず「2マナ域が足りなくてこの環境は2マナで動けないと死ぬ」というのがあって、アーティファクトがないと殴れない黒2/2/3自暴自棄の漂流者を二枚入る。

自暴自棄の漂流者を2枚入れたデッキは以下のいずれかにしたい。

①軽いカードを止めて後半に思いカードで勝つ。

②そこそこの確率でアーティファクトが出て戦闘に参加できる。

③地上を止めて空から殴る。

 

①は論外。5マナのカードが1枚だけのデッキで重いカードで勝つもなにもない。

②宝物を出す海賊はいないためアーティファクトはいれないと出ない。

③できればこれで勝ちたいというか、流血の空渡りを強化して殴るくらいしか勝つ手段が見えないまであるけど3枚の飛行クリーチャーに頼るにはちょっと線が細い。

 

③プランをするにももぎ取り刃は飛行クリーチャーのパワーを底上げできるためまったくのゴミではない。という理由でもぎ取り刃を採用。コンバットトリックは多いのでかみ合いによっては低マナクリーチャーで気持ちよく殴って勝利プランも見えるし……。

4/3/3ロボットを入れるという選択肢が頭になかったのがよくないですね。こうして見返すと。

 

今回の雑感

①やむを得ず深海艦隊の殺し屋をただの4/3/3バニラとして出す場面がそこそこあったけど、環境的にそこまで4/3/3は弱くない。(もちろん弱いけど直感ほどには弱くない)

なのでこれまでプレイアブルなカードとして見たことがないアーティファクト4/3/3金色の歩哨もカード枚数が足りないときなら入るつもりでピックできるかな。こんな奴が入るデッキで2-1ラインに乗るかというと無理っぽいけど。

 

②白の1マナバットリ吸血鬼の士気の評価を高くし過ぎてる気がする。確かに強いけどバットリは他に代替カードがあって2枚もあればいい枠なのでもうちょい下げて判断してもよさそう。

 

f:id:FumiShowChang:20171021114210p:plain

 

 

  Pack 1 pick 1:
ADDADDDBBADBSD
  My Pick:

①一番強いカードをピック。

下流が何をやるとか何が返ってくるとかは非常に考えつらい弱いパック。ただ、白をやってればパワー4以上破壊軍団の裁き、白3/2/2軍団の征服者のどっちかは取れそう。装備品の継ぎ当ての翼も一周しそうで、緑系をやってればメインに入ることもある。

  Pack 1 pick 2:

  My Pick:

初手をなるべく使いたいし、強いので司教の兵士をピック。

カードパワーだけでいうなら結束した角冠の方が強い可能性もあるけど、まあここはこれだと思う。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

ここ微妙。どうだろう。

白が確定しているとしたら、他の色を取るのと同じく使わない可能性があるしということで赤白の強い奴をピック。ただ現状白だってまだ確定しているとは言いづらいんだよなぁ。

輝くエアロサウルスの方がよかったかも。上ぶれ狙い。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

ここは誤り。

白いカードがないので2色目からピックすることになる。

ここまでの3ピックでは強い黒のカードを流していないのでもしもこれからも黒くて強いカードを流さなければ返しが期待できるという考え。(白黒の饗宴への召集をナgしてるのが少し気になる)

馬鹿じゃないの? 赤白のカードを取ってて、しかも風雲艦隊の紅蓮術士や決別の砲撃という強いコモンが残ってるのが見えないの?

もくろみ通りいったとしても下よりも上と被らない方が大事でしょ。2パックあるんだからさ。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:

ほら赤白できそうじゃねーか!! ここで気付けばまだ軌道修正できたかも知れないのに。

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:


  Pack 1 pick 7:

  My Pick:


  Pack 1 pick 8:

  My Pick:


  Pack 1 pick 9:

  My Pick:

これが残るのは意外。吸血鬼の士気よりも軍団の征服者を優先する状況というのはなかなかない気がする。白黒吸血鬼だとしてもなおさらこっち優先じゃない?

  Pack 1 pick 10:

  My Pick:


  Pack 1 pick 11:

  My Pick:

もぎ取り刃取ってるし、最終的に入ってるけどこの段階では対白の除去エンチャント用サイドボードである高くつく略奪の方が優先順位高いかな。

  Pack 1 pick 12:

  My Pick:


  Pack 1 pick 13:

  My Pick:

マジで?

  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:

チケットが欲しかったんだよ。この時値段知らなかったけど。

勝つことを考えるならもちろん崇高な阻止。

  Pack 2 pick 2:

  My Pick:

マジで白黒のカードがない。

  Pack 2 pick 3:

  My Pick:


  Pack 2 pick 4:

  My Pick:


  Pack 2 pick 5:

  My Pick:

クリーチャー枚数が不安過ぎてちょっと冷静じゃなかったと思う。この時点で5枚はやばいけど、飛ぶ予定のあまりない4/3/3よりかは確定除去の方が偉いように思う。

  Pack 2 pick 6:

  My Pick:


  Pack 2 pick 7:

  My Pick:


  Pack 2 pick 8:

  My Pick:


  Pack 2 pick 9:

  My Pick:


  Pack 2 pick 10:

  My Pick:


  Pack 2 pick 11:

  My Pick:


  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:

確定除去、2マナの探検、白3/2/3飛行という初手級で色があっているカードを差し置いての流血の空渡りピック。流石に疑問が残る。

「どうせクソデッキにしかならないので選定された助祭をあと1枚くらいピックして4/2飛行パンチプランしかない」という考えに取り憑かれていた。

  Pack 3 pick 2:

  My Pick:


  Pack 3 pick 3:

  My Pick:


  Pack 3 pick 4:

  My Pick:

クリーチャー足りないし、軽い除去ならクリーチャー換算できる。

  Pack 3 pick 5:

  My Pick:

まあ、これはこっちかなー。勝つ手段が薄すぎるし輝くエアロサウルスだったかな。

  Pack 3 pick 6:

  My Pick:

殺人依頼が来てても2マナ域を埋めねばならん。

  Pack 3 pick 7:

  My Pick:

3点ドレインよりも3/3/2。

低マナのカード枚数が足りないと後半で選択肢がなくなってしまう。

  Pack 3 pick 8:

  My Pick:


  Pack 3 pick 9:

  My Pick:


  Pack 3 pick 10:

  My Pick:

サイドからなら入ることもある。

  Pack 3 pick 11:

  My Pick:


  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:

 

こうして見返すと負けて当然のピックだったかな……。

返しで黒が来るはずという判断も大外れだったけど、推測の妥当性自体はそこそこある気がするので(下が強い黒のレアを引いてたら崩壊するけど)、その判断に対する評価は保留。

ただ、下と被らないために(それだって可能性が高いレベルの話で)、上と被ってそうな色をやるという愚がどうしようもない。最終学歴幼稚園のピック。

This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!