とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171101_緑白コントロール(3-0)

f:id:FumiShowChang:20171102212626j:plain

え? 3-0しちゃったよ……? このデッキで……?

前回それなりに自信合ったデッキで1-2した下振れを回収するような上振れ。

 

9:7:2の土地配分3色は個人的にはけっこう理想の土地配分。個人的にはメインカラーが出る土地が9枚欲しくて、8:8:1(+なにか多色サポートする非土地カード)みたいな3色はあまり好きじゃないんですよね。

 

この環境の、緑ってコントロール/ランプ系だと思ってて(というか殴りにいけない)、それはコモンの強いカードが3/2/2探検《 ティシャーナの道探し》と4/3/4 《葉を食む鞭尾》と 6/6/6《巨大な戦慄大口》っていう守りながらマナを伸ばして殴る戦術をサポートするカードがあるからなんだけど、逆にその3種類のうち2枚がなくて、ティシャーナの道探しも1枚しか入ってないデッキがどうやってマナが伸びるまでグダグダさせて大物で勝負をつけられたんだ? ってリストを見て自分でも思います。

 

 

  Pack 1 pick 1:

  My Pick:

強いカードがなかったため、ひとまず優良コモンをピック。

イトリモクの成長儀式は正直、引くことを前提にデッキを組むわけにはいかないし、マナ伸ばしパーツを引くことを前提にしてなかったらこのカード弱くない?という気持ちで評価低め。

U1/1/1《セイレーンの嵐鎮め》のほうが強いかもしれない、どうだろ。



  Pack 1 pick 2:

  My Pick:

緑系ランプのパーツが二つ同時に来て下3人以内の誰かと被るかもしれないけどしゃーなし。

黒も白も強いカードがあるけど、1手目と色が合うのとカードパワーが高いので大物群れの操り手。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

緑を確定させていく。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

本来なら4手目に取るようなカードじゃないけど、他に強いのがないのでピック。

PTだけ見ると7/6/6でトランプルが付いてないので6/6/6トランプルと比べるとコモンに劣る性能。

多色アンコモン系の中ではかなり余りやすいので2枚取れることを考えてある程度タフネス高めのピックをしてもいいかなと思ってました。《恐竜との融和》で取れるのも引ける前提でデッキを組みやすい。

W4/1/7《聳えるアルティサウルス》、W1/0/3《キンジャーリの呼び手》、G2/0/3探検《イクサーリの卜占師》あたりで耐えてこれを出して攻勢に出る、みたいなプラン。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:

5手目にこれが取れるなら上は白じゃない。緑白で確定させて止さそう。

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:


  Pack 1 pick 7:

  My Pick:


  Pack 1 pick 8:

  My Pick:


  Pack 1 pick 9:

  My Pick:


  Pack 1 pick 10:

  My Pick:


  Pack 1 pick 11:

  My Pick:


  Pack 1 pick 12:

  My Pick:


  Pack 1 pick 13:

  My Pick:


  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:

シングルシンボルならタッチで充分使えると判断。

  Pack 2 pick 2:

  My Pick:

これ取った方が面白くない?

  Pack 2 pick 3:

  My Pick:

2枚目ゲット。恐竜との融和もあるしある程度これを出す前提でデッキを組む。

未来の視点からいうとこのあと《聳えるアルティサウルス》を取る機会はなかった。

  Pack 2 pick 4:

  My Pick:

赤をタッチすることを考えると低マナ圏の動きをなるべく緑にしたい。緑を9入れる形の3色にできればしたいんですよね。

  Pack 2 pick 5:

  My Pick:


  Pack 2 pick 6:

  My Pick:

白の最強コモンカードが6手目に。1パック目を考えると卓全体で白が空いてそう?

とはいえ、なるべく白依存度を避けて緑中心でいきたい。

  Pack 2 pick 7:

  My Pick:

守る緑の2マナ域。探検一回できれば元は取れる。

好戦的なブロントドンとの相性も良い。

  Pack 2 pick 8:

  My Pick:

嬉しい。

  Pack 2 pick 9:

  My Pick:

①強い5マナ域

②強いサイドカー

③多色サポート土地

の3種類でとりあえずここでは③を選択。結果からいうとかなり緑色になったのでいれなかったんだけど、この時点だとどれを取るか微妙。

  Pack 2 pick 10:

  My Pick:

この時点では《未知の岸》を使った3色を考えてたから、サイド後に入るかも知れないカードを選択。


  Pack 2 pick 11:

  My Pick:


  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:


  Pack 3 pick 2:

  My Pick:

RG5/5/5トランプル《怒り狂う長剣歯》は確かに強いんだけどこれ以上、赤マナカウントを増やしたくないし無難に3マナ域埋めピック。



  Pack 3 pick 3:

  My Pick:

ここ怪しいかな……?

2パック目終了時点で2マナ域が4枚だと、5~6枚を目指す上でノルマは果たしてるし、マナカーブ埋めよりもカットラスでよかった気がする。

  Pack 3 pick 4:

  My Pick:

高タフネスもっと取れてたら好戦的なブロントドン3枚目もちょっと考えた。

  Pack 3 pick 5:

  My Pick:

高パワーデッキの継ぎ当ての翼は確かに強いんだけど、ここは逆に2マナ域埋めでよかった気もする。

  Pack 3 pick 6:

  My Pick:

軍団の裁きよりも2マナ域を優先。

ここは低マナ域のアクションをなるべく緑にしたいという気持ちと噛み合ってるからOKかなと思う。

  Pack 3 pick 7:

  My Pick:


  Pack 3 pick 8:

  My Pick:


  Pack 3 pick 9:

  My Pick:


  Pack 3 pick 10:

  My Pick:


  Pack 3 pick 11:

  My Pick:

システムクリーチャーをどうしても殺したい相手向けのサイドカード。

  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:


This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!