とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171021_赤黒海賊(1-2)

1-2。

メインデッキ

f:id:FumiShowChang:20171021195254j:plain

海賊デッキ。土地16でも回りそうだけど下記の理由で色カウントを減らしたくないので土地17。

赤4/2/2探検速攻の鉄面連合の海賊はそこまで強くないんだけど、赤3/3身勝手な粗暴者と赤黒多色2/2凶兆艦隊の船長がいる盤面なら海賊かつ速攻は結構強いし、稲妻砲手もいるので十分入るかなというプラン。

ただ、

①毎ターン動かないと負けるタイプのデッキなのに2マナ域のうち3枚が赤黒を要求する。

②色が黒黒だと3毎いるけど、赤赤だと2マナ域クリーチャーが1枚だけ。そのわりに3マナ以降赤が中心。

という感じで微妙に色事故が怖いんですよね。

 

先手プラン

f:id:FumiShowChang:20171021195311j:plain

その弱点を克服したアグロプラン。

ティロナーリの騎士3枚と激情の猛竜2枚の恐竜シナジープラン(というほどのおのではないけど)を入れた形。これに土地16入れた形。

 

今回の雑感

①凶兆艦隊の船長は弱くはないけど、 2t凶兆艦隊の船長 3t海賊 って動くと3/3で殴れるのが4tからになるし、2tのアクションとしてはそんな強くないよなぁという感じ。

②2tから凶兆艦隊の船長を3/3にしたくて、一回1tに帆綱走りを出してみたけど(一戦目に見た相手の2マナ域が2/1が2枚だけだったので)。結果として失敗だったし、一般にあまりやっちゃダメなプレイな気がする。

③アグロプランは勝てなかったですね。いまいち、勝てるアグロの形というか、システムというかが自分の中にない気がする。

 

 

 

  Pack 1 pick 1:
CCCAACADDBBCCS
  My Pick:

①流石にマーフォーク専用カードや吸血鬼専用カードを初手から取りたいとは思わないというか、ぶっちぎりで強いので夢呼びのセイレーン。

②二枚目以降は強くないので下は何をやりそうとかあまり推測つかない。

③青2/1は一周するかも。

③白の強いのはないので白を絞れたら返しに白が来そうだけど、血潮隊の司教は白黒専用カードみたいなものだし取った人が白をやりそう。

④できれば赤青、青黒のどっちかの海賊デッキをやりたい。できるなら青白でもいい。

  Pack 1 pick 2:
CCEEEDBDDAAAB
  My Pick:

火力、2マナ探検、稲妻砲手とかなり強いのが大量にきて困る図。

除去から入った方が丸い気がするけど、「これ取った人海賊やるんでしょ?おれも海賊やりたいんすよ」という強い気持ちで稲妻砲手。

赤青黒のうち2色ピックするとあんまり一周後には期待できなさそう。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

ここまで青くて強いの回ってきてないし、赤黒も検討。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

なんか楽しくなってきたから赤黒やるかー!!!みたいなピック。見返すとこれちょっとなくない?

うーん、青系海賊でカットラス持ってこれる巧射艦隊の操舵手か、純粋に強い流血の空渡りだった気がする……。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:


  Pack 1 pick 6:

  My Pick:

この時点で赤黒に決め打ちしてたけど、青やる可能性を考えて吸血鬼の印でもよかったかも。

凶兆艦隊の船長2枚目を取らないで、レアを活かせる青黒と天秤にかけながらピックしていった方がよかった気がする。

  Pack 1 pick 7:

  My Pick:

緑空いてそうだけど緑はここからできない。

  Pack 1 pick 8:

  My Pick:


  Pack 1 pick 9:

  My Pick:

赤黒だとオーラが強いから、黒1/1/1飛行立ち枯れの守り手にオーラを貼って殴りつけるというクソオーラプランがあるのでオーラ優先。

  Pack 1 pick 10:

  My Pick:


  Pack 1 pick 11:

  My Pick:


  Pack 1 pick 12:

  My Pick:


  Pack 1 pick 13:

  My Pick:


  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:


  Pack 2 pick 2:

  My Pick:


  Pack 2 pick 3:

  My Pick:


  Pack 2 pick 4:

  My Pick:


  Pack 2 pick 5:

  My Pick:

2マナ域足りてるので海賊2枚回収の方が優先順位高そう。

  Pack 2 pick 6:

  My Pick:


  Pack 2 pick 7:

  My Pick:


  Pack 2 pick 8:

  My Pick:


  Pack 2 pick 9:

  My Pick:


  Pack 2 pick 10:

  My Pick:


  Pack 2 pick 11:

  My Pick:


  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:


  Pack 3 pick 2:

  My Pick:

稲妻の一撃、カットラス、赤3/3/3、赤1/1/1、5マナ4点火力。思わず「別々にこいよぉ!」みたく言った。ここから6枚くらい取りたい。

流石に稲妻の一撃の強さは群を抜いてるし、ここは稲妻の一撃だったかなぁ。

流石にこの中から1枚は貰えそう。

  Pack 3 pick 3:

  My Pick:

強い。嬉しい。

  Pack 3 pick 4:

  My Pick:


  Pack 3 pick 5:

  My Pick:


  Pack 3 pick 6:

  My Pick:


  Pack 3 pick 7:

  My Pick:


  Pack 3 pick 8:

  My Pick:

楽しくなってきた!!!!!

  Pack 3 pick 9:

  My Pick:


  Pack 3 pick 10:

  My Pick:

流石に稲妻の一撃は残らないと思ってたけどあの中なら2番目に欲しかったから嬉しい。



  Pack 3 pick 11:

  My Pick:


  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:

 

青をもう少し後までやる可能性を考えてた方がいいかなぁ、とは思うけどこうして見返すと赤黒が正解っぽい。ただ、赤黒を2t換算して3枚も入れるデッキはそりゃ事故るでしょという気持ち。

っていうか凶兆艦隊の船長が3/3で殴れる頃には3/3が強い時代は終わってるんだよ!!!

This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!