とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171009_青緑肉ランプ

2-1。

青が出ないで困ることよりも、4tに緑のダブルシンボルが出ないで死ぬことの方が多そうなため森10島7構成。とはいえ、

①序盤に島を出して緑1/1/1マーフォークを2/2にできないと相打ちが取れずそのまま死ぬことがありそう(ただまあ、島7枚と、マーフォーク2体のどっちか引けば良いのでそれなりになんとかなりそう)

②青が出れば海賊が宝物を出してくれるので色事故を誤魔化せそう

という点はあるので微妙なところ。

 

序盤の相打ち要因として緑1/1/1マーフォ-クを入れて誤魔化すのと、9手目で緑に行ったのがちょっと上達な気がする。

 

f:id:FumiShowChang:20171009134646p:plain

 

  Pack 1 pick 1:

  My Pick:

①白の2/1/1吸血鬼か迷ったけどおそらくこっちの方が強いので一番強いと思ったカードをピック。

②白2/1/1吸血鬼、赤3/3/3海賊から抜けて、おそらく黒6/4/4飛行吸血鬼も一周はしない。そのあとのプレイアブルなカードがわりと団子くらいの印象で、青5/3/3飛行が返ってきたら色が合うのでOK。多色なので青黒海賊も返ってくる可能性があるかなと思っててその時、青黒をやってたらワッショイだし、黒の海賊墓地回収は最低でも拾える気がするから二色目は黒の優先順位高いかな、という気持ち。

  Pack 1 pick 2:

  My Pick:

①色が合う青は2手目で取りたい感じじゃない。

②赤黒は流石に取りたくない。

③となると緑4/3/4到達か、赤3/3/3海賊が強くて現状青緑はやりたくないので赤の海賊をピック。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

青はなるべくやりたい。そして、その場合海賊は一定枚数いると思うのでカットラスをサーチできたら強い。カットラス取れなくても乗り物くらいどれか取れるでしょ。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

コントロールっぽくやるなら青の神話7ドローとか、5/3/4とかかもしれないけど二色目が赤の場合要らないカードになるので序盤生き残る手段を優先。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:

2マナ域は正義。

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:


  Pack 1 pick 7:

  My Pick:

青黒で地上を止めて殴るデッキの場合、こいつはけっこう信頼できる。いざというときはカットラスを装備して殴っても可。

  Pack 1 pick 8:

  My Pick:

2マナ域生物が足りないことへの危機感と青黒も見据えてとりあえず最低限の性能を持った2マナ生物をピック。

  Pack 1 pick 9:

  My Pick:

①青黒多色は消えてるし、そこまで青黒で取れてないのでここから青黒をやりたくはない。

②青5/3/3が一番安定してそうではある。

③が、最初の15枚から緑が一枚も消えていない。緑6/6/6はそんな枚数要らないけど決して弱いカードではないというか出ればかなり強いカードのはず。それが一周するっていうのは緑に入ればリターン大きいんじゃないか?

という気持ちで緑に切り込んでいく。

  Pack 1 pick 10:

  My Pick:

壁!

  Pack 1 pick 11:

  My Pick:

サイドボード用の緑のカードと、4マナの壁で散々迷って壁をピック。「まだ緑はやるかどうか分からないしまあ壁じゃない?」という気持ちだったけど足りてるし後で取れそうだったし、サイドボード用のカードを優先した方が良かった気がする。



  Pack 1 pick 12:

  My Pick:

青緑をやる場合とにかく低マナ域が取れてないので人数あわせにピック。

  Pack 1 pick 13:

  My Pick:

仮に青緑をやった場合、宝物で白は出せるし、しかも宝物を出した海賊が強くなる。じゃあ取ろう。

  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:

青の4/3/3飛行もかなり強いけど、緑のボムレアが出たのでここから緑をやることを決意。

  Pack 2 pick 2:

  My Pick:


  Pack 2 pick 3:

  My Pick:

緑白はあの順目で回ってきたし、一周する可能性が高い。それまでに3マナの宝物を出す海賊をいっぱい取りたいし、その場合カットラスが強いのでカットラス。すでに取ってる4マナサーチとの相性もいい。

  Pack 2 pick 4:

  My Pick:

2マナの壁も欲しいけど、流石に緑やるならこれ取らなきゃという気持ち。

すでに4マナの壁は大量に取ってるので贅肉かも。

  Pack 2 pick 5:

  My Pick:


  Pack 2 pick 6:

  My Pick:

いくら宝物で多色サポートあるとはいえ、このあたりのカードは辛い。

  Pack 2 pick 7:

  My Pick:

飛行よりも地上と相打ちできる探検の方を優先。後半勝負デッキなので。

  Pack 2 pick 8:

  My Pick:

2マナ域クリーチャーは欲しいけどお前じゃない。

宝物出る方を優先したけど、ここはかなり微妙かも。

  Pack 2 pick 9:

  My Pick:


  Pack 2 pick 10:

  My Pick:


  Pack 2 pick 11:

  My Pick:

緑白恐竜、一周しないか~~~~。

まあ、流石に11手目に期待は虫が良かった気もする。

  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:
 

4マナ域はすでにあぶれてて交換になるので、ここからピック。

  Pack 3 pick 2:

  My Pick:

それなりに飛べそうなマーフォークと、海賊でだいぶ迷ったけどルーティングはしたいのでこっち優先。

1tに0/3や1/1マーフォークが出た場合、2tから強襲できそうだし。

  Pack 3 pick 3:

  My Pick:


  Pack 3 pick 4:

  My Pick:

宝物から赤は出るので全然出そうだし強い。

  Pack 3 pick 5:

  My Pick:



  Pack 3 pick 6:

  My Pick:

探検したいし飛行だったかなぁ。

  Pack 3 pick 7:

  My Pick:


  Pack 3 pick 8:

  My Pick:


  Pack 3 pick 9:

  My Pick:


  Pack 3 pick 10:

  My Pick:


  Pack 3 pick 11:

  My Pick:


  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:


This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!