とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171012_赤緑恐竜(2-1)

分かりやすい赤緑のミッドレンジ。できれば3/4でいい感じに2体ブロックされないためにもう少しバットリが欲しかった。

2マナのマナクが2枚、3マナの探検持ちが3枚入っているから土地は16枚で勝負。

■1戦目 青黒t赤海賊 ○○

2ゲームとも2tにクリーチャーを出せなかった相手に、引いた順番にクリーチャーを叩きつけて勝ち。

■2戦目 赤白恐竜 ××

1ゲーム目:白2/0/3の恐竜軽減が2体も出てきてこっちもそれなりに交換取れれば枚数で勝ちかなとか思ってたらファートリが出てきて圧倒的敗北。PWとかいうカード強すぎへん?

ファートリ見たからって飛行着ける装備品をサイドインするのはやり過ぎかしら。先手ならとにかく盤面でマウント取ることを第一に考えた方がいいのかな。

2ゲーム目:通しても3点残るパンチを生き残れれば返しで勝てる算段が大きいという理由で通して「そういや、1ゲーム目に稲妻の一撃見たな」とか思ってたら見事打たれて敗北。ブロックしても多分、負けの盤面で通すのはありかなと思うけど1ゲーム目に見たカードをブロックの選択前に気付かないのがダメ。

■3戦目 赤青海賊 ○○

1ゲーム目:5マナのパーマネントサクらせる海賊って終盤だと土地けっこうサクっていいこと多いし微妙かなー、と思ってたけど流石にマナクリから4t着地は強かった。

 

 

f:id:FumiShowChang:20171012214000p:plain

 

  Pack 1 pick 1:

  My Pick:

①稲妻の一撃が一番強い上に、他に強い赤のカードがないため返しが期待できる。

②下3人くらい続けて白を取っても驚かない白の強さ。返しを考えるとなるべく白はやりたくない。

③白3/2/1先制攻撃探検、白除去エンチャント、白6/3/5、緑2/2の4枚は消えるとして他はどれが残っても不思議じゃないかな。黒2枚のうち1枚でそこそこ強いため、黒3/2/2も消えそう。最低でも赤のオーラは拾えそうかな、と予想。

④ピックしてたとき、何故か黒の優先順位を上げようと思ってた気がするけど今見ると「そうかぁ?」という感じ。

  Pack 1 pick 2:

  My Pick:

①赤をなるべく絞りたいけど赤のカードはどっちも2手目に取りたいカードじゃない。

②黒の吸血鬼も最大の力を発揮できるのは白黒の時で、白はあまりやりたくないからピックしない。

③ひとまず一番強そうな緑のカードをピック。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

赤4/2/2探検を取るくらいならまあこっち。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

青3/5/5と悩んだけど、確実にやりそうな緑のカードをピック。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:

最終的に6枚ほど2マナ域のクリーチャーを入れたい=1パックにつき2枚程度2マナクリーチャーを取りたいのに今だ取れていないためピック。

この時点ではまだ赤をやるか未確定。

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:

ここまで緑のトップコモンが残るなら緑はできると確信。

  Pack 1 pick 7:

  My Pick:

やることが確定している緑をピック。

  Pack 1 pick 8:

  My Pick:


  Pack 1 pick 9:

  My Pick:

①黒が2枚とも消えてたかー、と思いつつこの順目で拾えるなら嬉しい緑のクリーチャーをピック。

②青のカードは1枚しか消えてないけど、あれってほぼマーフォーク専用カードだよなぁ。青緑を仮にやるとするとおそらくそれを取った人と色がモロ被りして、しかもマーフォークはできれば卓1でやりたいという気持ち。(ただ緑のカードの余り方を考えるとどうだったろ)

③とりあえず二色目候補に青を考えつつ先送り。緑関連では緑白が一番強いと思ってるけど、流石にあの1パック目を流すと厳しいかも。

  Pack 1 pick 10:

  My Pick:


  Pack 1 pick 11:

  My Pick:


  Pack 1 pick 12:

  My Pick:

どうせ入んないカードよりかはもしも白をやったときにサイドボードとして強いカードをピック。

  Pack 1 pick 13:

  My Pick:


  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:

①めちゃくちゃ白強いッスね! 二色目迷ってる時にこの白の強さはつい白をやりたくなるけど枚数足りてない2マナ域をピック。

②ここは青いカードをピックしてもよかったかも……?

  Pack 2 pick 2:

  My Pick:

①白強いなー。一つ前のピックで白を取れば良かったかも。

②2マナ域は大事なのでピック。

  Pack 2 pick 3:

  My Pick:

①白強い。

②この期に及んで青をやる可能性とか考えてるけど、流石に枚数足りなくなりそう。

  Pack 2 pick 4:

  My Pick:

①赤緑だとほぼ入れたくないカード。

見返すとこれミスピックだと思います。

ほぼ青はできないので、ここは赤緑にいれたい火力を取るべきだったと思います。

  Pack 2 pick 5:

  My Pick:


  Pack 2 pick 6:

  My Pick:


  Pack 2 pick 7:

  My Pick:


  Pack 2 pick 8:

  My Pick:


  Pack 2 pick 9:

  My Pick:


  Pack 2 pick 10:

  My Pick:


  Pack 2 pick 11:

  My Pick:


  Pack 2 pick 12:

  My Pick:


  Pack 2 pick 13:

  My Pick:

嬉しい。

  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:

赤緑なら最強格の2マナクリーチャー。もっといっぱい取りたかった。

  Pack 3 pick 2:

  My Pick:

緑の方が濃いため土地配分を「緑10:赤7」くらいになるかなと思ってたので赤ダブルシンボルよりも格闘を優先。

怪しい。

  Pack 3 pick 3:

  My Pick:

「ここで恐竜全体強化を取れれば2枚になるため、ある程度それを前提にしたプレイングができる。ラッパデッキにしたい」という気持ちと「ただ強いカードは強い」という気持ちで揺れる乙女心ピック。

これどうですかね……。

  Pack 3 pick 4:

  My Pick:


  Pack 3 pick 5:

  My Pick:


  Pack 3 pick 6:

  My Pick:


  Pack 3 pick 7:

  My Pick:


  Pack 3 pick 8:

  My Pick:


  Pack 3 pick 9:

  My Pick:

赤3/3/3は悪くないサイズだし、今だと序盤格闘してもアド損になりやすいよなー、と思いつつも24枚目の予感があったのでサイドボード優先。どうでしょう……。

  Pack 3 pick 10:

  My Pick:

強いサイドボードと、火力。サイドボードは欲しかったけどまあ火力かな……。

  Pack 3 pick 11:

  My Pick:


  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:

 

赤2マナのコンバットトリックが欲しかったけど、こうして見返すとほぼ取るタイミングなかったな……。

This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!