とはれずがたり

ノクターンノベルズで「知らないうちに催眠ハーレム生徒会」という作品を連載しています。作品の話とかできたらいいな。

20171014_白黒吸血鬼(2-1)

ぶれぶれのピックをしたわりに2-1できてよかった。1/1絆魂トークンをなんやかんや強化してライフレースで有利に立ちたい。

枚数ギリギリだけど、エンチャント破壊と大物潰しというサイドボードも用意できたのは悪くない。

f:id:FumiShowChang:20171014103323p:plain

 

 

  Pack 1 pick 1:

  My Pick:

ぱっとしない。1手目。

①イトリモクの成長儀式は上手くデッキで仕える自信がない。

②黒の吸血鬼アンコモンは活かすためにはほぼ白黒限定で最初から取りたいカードではない。

③だいたい私の中で赤2/2/2、白3/3/2 4点ゲインは同じくらいの評価で、他に白いカードがないから下は少なくても白いカードを取らないだろうという理由でピック。

ただ、黒いけど吸血鬼アンコモンが白をピックしたい理由になるため微妙。

  Pack 1 pick 2:

  My Pick:

ぱっとしない2手目。

1手目で赤2/2/2を取っておいた方が気持ちよくピックできたけどしゃーなし。

今にして思うと以下のいずれかの方が良かったと思います。①が正解かな。

①赤4/3/2

②白2/1/3飛行をピックして下流に白をやらせないで返しに期待するという方針を一貫させる。

  Pack 1 pick 3:

  My Pick:

これまでのピックを活かすなら赤白恐竜を目指して、赤2/2/1速攻か白4/3/3恐竜いたら飛行を取るべきなんだけど、1手目も2手目もそんな強いカード取ってないので一番強いカードをピック。

レアアンコモン抜けだとどんな強いカードが残っててもなんらサインではないし青をやるかも未定だし、このへんはやる可能性が高い方をちゃんと取っておいた方がいいのかしら。分からん。

  Pack 1 pick 4:

  My Pick:

この残り方だと、青と緑が上は空いてそうかな? と思いながら青をピック。

  Pack 1 pick 5:

  My Pick:

緑空いてそうだけど、流石にここから緑はつらいので候補の一つである赤白恐竜に向けたピック。

  Pack 1 pick 6:

  My Pick:

「ここまで残っているなら黒空いてるのかな。どうせ黒一枚も取れてないし、赤をやるなら黒のカードを取るのも赤黒のカードを取るのも一緒だし上手くいったとき強くなる赤黒で」とか思ってピック。

今見て見ると明らかにミスピック。馬鹿じゃないの。

以下の二つが正解いずれか。①が丸い。②はちょっとこの時点では考えられないというか完成形からの回答だけど考えるべきなのかしら。

①黒が空いていると思われるので黒3/2/2飛行

下流は白ができないというこれまでの流れを考えて返しに期待して白のコンバットトリックをピックしておく。



  Pack 1 pick 7:

  My Pick:

何色をやればいいのか分からずぶれぶれピック。

  Pack 1 pick 8:

  My Pick:


  Pack 1 pick 9:

  My Pick:


  Pack 1 pick 10:

  My Pick:


  Pack 1 pick 11:

  My Pick:


  Pack 1 pick 12:

  My Pick:


  Pack 1 pick 13:

  My Pick:


  Pack 1 pick 14:

  My Pick:


  Pack 1 pick 15:

  My Pick:


  Pack 2 pick 1:

  My Pick:

①ここまで赤がそれなりに早い段階で取った2枚しか取れていないということを考えて赤はできないと判断。稲妻の一撃を見送り。

②じゃあ白ならできるかというと微妙なんだけどそれなりに遅い順目で白い吸血鬼を取れたし、白黒吸血鬼じゃなくてもあのフライヤーとかがそれなりにいれば活用できるか……?と思って白いレアをピック。除去の方が丸いけどクリーチャーが必要枚数集まるかすら怪しいし……。



  Pack 2 pick 2:

  My Pick:

と、思った矢先にやたら赤が強い上に白がない。

①青白をやる場合、5マナの宝物を2つ出す奴を取っておけば色をタッチしやすく、無理矢理デッキにしやすい。

②赤をやるなら稲妻の一撃は強い。

の二択で悩んで②を選択。

  Pack 2 pick 3:

  My Pick:

白はやれる気がするので白軸でピックしたい。

  Pack 2 pick 4:

  My Pick:


  Pack 2 pick 5:

  My Pick:

やるかどうか分からない赤より、確実にやる白。

  Pack 2 pick 6:

  My Pick:


  Pack 2 pick 7:

  My Pick:


  Pack 2 pick 8:

  My Pick:

ここでろくに取ってない黒を「吸血鬼けっこう取ってるしやるかも」って考えてとりあえず回収しておいた判断が分岐点。青に良く判断もあったけど、ここで白黒を志向。

一パック目の流れを考えるとこの枚数から赤をやるのは枚数が足りなくなる可能性が高いという判断。

赤白をやる場合、この時点で11枚くらいで流石に少ない。3パックで23枚プレイアブルなカードを取るためにはできれば2パック目終了時点で15枚くらい取っておきたい。

そのへん黒はそれなりに1パック目で空いてそうな流れだったので枚数が集められるかな、という感じ。



  Pack 2 pick 9:

  My Pick:

青は完全に切り捨てる姿勢。

  Pack 2 pick 10:

  My Pick:



  Pack 2 pick 11:

  My Pick:


  Pack 2 pick 12:

  My Pick:

6マナの探検は流石にプレイアブルじゃないでしょ。

  Pack 2 pick 13:

  My Pick:


  Pack 2 pick 14:

  My Pick:


  Pack 2 pick 15:

  My Pick:


  Pack 3 pick 1:

  My Pick:


  Pack 3 pick 2:

  My Pick:


  Pack 3 pick 3:

  My Pick:


  Pack 3 pick 4:

  My Pick:


  Pack 3 pick 5:

  My Pick:


  Pack 3 pick 6:

  My Pick:


  Pack 3 pick 7:

  My Pick:


  Pack 3 pick 8:

  My Pick:


  Pack 3 pick 9:

  My Pick:


  Pack 3 pick 10:

  My Pick:


  Pack 3 pick 11:

  My Pick:


  Pack 3 pick 12:

  My Pick:


  Pack 3 pick 13:

  My Pick:


  Pack 3 pick 14:

  My Pick:


  Pack 3 pick 15:

  My Pick:


This draft converter created by Benjamin Peebles-Mundy.
Visit the draft converter today!